人事問題・労務管理の助言・提案
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「労務管理」と法に考慮し
経営者にとっての解決策を
「アドバイス」
労務管理とは人材の効果的な活用を意味します。
社員の募集・採用に始まり、賃金・労働時間管理・配置・異動、教育、人事考課、昇進、そして退職に至るまで長期間・広範囲に及びます。
このような労務管理は、労働基準法、労働安全衛生法、男女雇用機会均等法、育児介護休業法、労災保険法等さまざまな法令の規制下にあります。

当事務所では、労働関係の諸法令を考慮し経営者にとって最良の解決策をアドバイスします。
またそれ以上に重要なことは、日常の労務管理の中で労務トラブルが発生しないような基盤作りを進めておくことだと考えています。
そのために、就業規則をはじめとする下記のような社内制度の整備を進めておくことを推奨しています。
- 賃金、退職金制度設計
- 職務分析、人事考課
- 教育訓練、能力開発
- 採用、配置、昇進計画
- フレックスタイム制
- 雇用延長
- メンタルヘルス
- 企業のリスク管理